美肌ゲットだぜっ!

お肌の気になるあれこれを解決!みんなで美肌になろう!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

10.美肌お手入れ編

表皮に堆積した不要な角質は、
肌色をくすませてしまうだけでなく
化粧水や美容液の浸透をも妨げてしまいます。


不要な角質は美肌の邪魔者。


除去するにはゴマージュやスクラブ、
ピーリングなどの方法が挙げられます。


ゴマージュ、スクラブについては
ケアとしてはほぼ同義と考えてよいと思います。


(スクラブは「こすって磨く」、
ゴマージュはフランス語で「やさしくすりこむ」の意)
マッサージ料や洗顔料の中に細かい粒を一緒に配合、
それらによって不要な角質を取り去るというものです。


ピーリングは本来「皮むき」という意味だそう。


スクラブやゴマージュが粒子と
肌との摩擦を利用するのに対して
ピーリングは角質層に直接働きかけます。


まさに一皮むけた美肌を目指す、という事ですね。


特殊な薬剤や酸を肌に塗る事により、
余分な角質層を溶かし除去するというものです。


使用する薬剤によってはケミカルピーリングとも呼ばれます。


フルーツ酸、グリコール酸、
サリチル酸、乳酸などが使われますが、
通常はメディカルエステ等で施術をしてもらいます。



フルーツ酸配合のスキンケア商品などは
ドラッグストアなどでも手に入ります。


有効成分の濃度等から、エステ並とはいかないまでも
自宅でのピーリング様ケアが可能です。


角質ケアは頻度と肌質、肌状態に気を付けてください。
くすみの原因は一つではありません。


もしターンオーバーがうまくいかず、
角質層が未熟故に肌トラブルをおこしている方が
ピーリングを行い更にその角質層を溶かしてしまったら・・・



想像は容易につきますよね。美肌どころではありません。


実際にピーリングのトラブルは多いそうですよ。
ご自分の肌状態をよく把握して行いましょう。

【 2012/11/18 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



