美肌ゲットだぜっ!

お肌の気になるあれこれを解決!みんなで美肌になろう!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

18.アレルギー経験談not敏感肌

前述の続きになります。
非常に個人的な話で恐縮ですが、
幼少時からアレルギー持ちの、
私のアレルゲンの一つに「猫」がありました。


わかっていたのに一人暮らしを機に飼い始め、
その上タバコまで覚えてしまったのだから、もう肌はボロボロです。


体はおろか顔面からも、年中痒みがなくなる事はなく、
冬には更に乾燥する為ボリボリと手はでっぱなし。
そして場所を変えつ変えつし、消える事のない吹き出物。


それでも20年もの間、「体質だから治らない」と思い込んで
敏感肌用化粧品を買い込んでは「美肌ケアをしてる」気になっていた自分。
呆れてしまいます。


「私は病気じゃないから、基礎化粧品は化粧品屋で買う」
意気込んで「美肌になりたいんです!」「吹き出物が多くって」
「いいのありますか?」と乗り込んだ所で
コスメカウンターのお姉さま方も、あなたには売れませんとは・・・
なかなか言えませんよね。


2年ほど前に猫が寿命を迎え、とあるきっかけから禁煙に成功しました。
現在の肌は驚くほどのトラブル知らず。
過去から見れば、あくまでも当社比ですが「美肌」です。


あの頃の焦りやコンプレックス、かけた金額。一体なんだったんでしょう。
高い美容液を買ったはいいが使い切れず
「私の肌には合わないみたい・・・」なんてメーカーに文句たれてたり。(何様)


アレルギーの根本治療は難しいのですが、わかっている分だけでも、
アレルゲンを遠ざけられれば結果は出ます。
(反応が強いアレルゲンほど効果はわかりやすいですよね。)
花粉症の方などはもう十分にご存じと思います。


私の化粧棚から「敏感肌用」がほぼ消えつつあります。
しかしいい歳になってから繰り返した大人ニキビの跡、
皮膚のデコボコはもう消えません。


かわいがっていた猫を手放さなかった事、(また飼い始めた事)に後悔はありませんが
「治療が必要」な肌を「敏感肌」と決めつけていた甘さには、やはり頭を垂れる他ない

のです。

アレルギーと敏感肌はイコールではありませんが
(結果症状として敏感な状態になる事はあると思います。)
「美肌」と「健康な肌」は紛れもなくイコールです。

私ほどのお馬鹿さんでなくとも、心当たりのある方は要注意!
思い込みを捨てて「健康美肌」に一歩でも近づきたいですね。
【 2012/11/29 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



