美肌ゲットだぜっ!

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2.毎日の生活編 


睡眠時間はしっかりとれていますか?


よく「時間は短くでも良質な眠りを」と言いますが、
まず「良質な眠り」とはなんでしょうか。


睡眠は主に「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」に分けられます。
前者は「体をリラックス、記憶を定着させる」為に
後者は「脳を休息、疲労を回復、体の恒常性を維持する」為の時間として使われるそう。
「良質な眠り」は両者を90分のサイクルで繰り返しています。


レム睡眠・ノンレム睡眠、どちらも美肌の為にも大切ですが
より具体的なのはノンレム睡眠のその「回復機能」


脳は寝ている間に、日中受けたさまざまなダメージからの回復を図ります。
特にノンレム睡眠時に放出される成長ホルモンは、美肌作りには欠かせない機能なのです。


そして更に時間にも注目。
その機能が、最大限に発揮される時間がゴールデンタイムと言われる10時~2時。
成長ホルモンの働きが一番活発になるこの時間を逃さない手はないという訳。


成長ホルモンというと我々大人にはあまり関係ないようにも感じますが


その分泌量に違いはあれど、一生必要なホルモン。
不足すると疲労回復、美肌効果はおろか、メタボリックシンドロームの原因にもなるとの事です。



美肌の為に、健康の為に、良質な眠りを心掛けたいですね。



【 2012/11/07 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
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